Unityのアニメーションファイル読み込みについて
今回はMayaからUnityにアニメーションデータを送ろうと思います。
なのですが、いまいちそのフロー(何のデータがなにがどうなってUnityで使えるようになるのか)がわからなかったので、リファレンスを読みながら理解していこうと思います。
参考にしたサイトは以下になります。
Maya からオブジェクトをインポート - Unityマニュアル
[Unity] Mayaからアニメーション付きでFBXファイルをエクスポートするときにコンストレインが壊れる: ものづくりログ
アニメーションファイル読み込みの際のキーポイントはこちら。
- .mbファイル、または.maファイルをAssetフォルダに置くだけで読み込んでくれる。
- 読み込めるデータは6種類
1 位置・回転・スケールのあるすべてのノード
2 頂点色メッシュ・法線・UVセット(2つまで)
3 テクスチャ・マテリアル
4 アニメーション FK & IK
5 ボーンベースアニメーション
6 ブレンドシェイプ - ブレンドシェイプの書き出しには設定が必要(後術)
- インポートにはMayaのインストール、あるいはFBX エクスポートによる.fbxファイルへの変更が必要
- Mayaファイルのインポートの時、バックグラウンドでMayaが動いている
- シーンをシンプルに SceneにはUnityで必要なオブジェクトだけを配置して書き出し
- ポリゴンのみ使える(パッチ、NURBSなどは変換が必要)
- ノードが煩雑になってうまく読み込めない場合はMayaでヒストリを削除
- アニメーションを正しくベイクするためには少なくとも1つのキーを設定
なるほどなるほど。Mayaでのコンストレインが使えなかったり、ヒストリが影響して上手くうごかなかったりするわけですね。