しお茶工場

ゲームと生きもの、と抹茶が好き。主にUnityについて。お絵描きやモデリングもします。

Unityのアニメーションファイル読み込みについて

今回はMayaからUnityにアニメーションデータを送ろうと思います。

なのですが、いまいちそのフロー(何のデータがなにがどうなってUnityで使えるようになるのか)がわからなかったので、リファレンスを読みながら理解していこうと思います。

 

参考にしたサイトは以下になります。

Maya からオブジェクトをインポート - Unityマニュアル

外部ソースのアニメーション - Unityマニュアル

[Unity] Mayaからアニメーション付きでFBXファイルをエクスポートするときにコンストレインが壊れる: ものづくりログ

 

アニメーションファイル読み込みの際のキーポイントはこちら。

  1. .mbファイル、または.maファイルをAssetフォルダに置くだけで読み込んでくれる。
  2. 読み込めるデータは6種類
    1 位置・回転・スケールのあるすべてのノード
    2 頂点色メッシュ・法線・UVセット(2つまで)
    3 テクスチャ・マテリアル
    4 アニメーション FK & IK
    5 ボーンベースアニメーション
    6 ブレンドシェイプ
  3. ブレンドシェイプの書き出しには設定が必要(後術)
  4. インポートにはMayaのインストール、あるいはFBX エクスポートによる.fbxファイルへの変更が必要
  5. Mayaファイルのインポートの時、バックグラウンドでMayaが動いている
  6. シーンをシンプルに SceneにはUnityで必要なオブジェクトだけを配置して書き出し
  7. ポリゴンのみ使える(パッチ、NURBSなどは変換が必要)
  8. ノードが煩雑になってうまく読み込めない場合はMayaでヒストリを削除
  9. アニメーションを正しくベイクするためには少なくとも1つのキーを設定

なるほどなるほど。Mayaでのコンストレインが使えなかったり、ヒストリが影響して上手くうごかなかったりするわけですね。